脳神経外科

脳神経外科

診療科紹介

当科では頭痛・めまい・しびれ・もの忘れなどの訴えに対して、すみやかに対応し、くわしく問診し、神経学的に診察します。当院では頭部や全身の断層検査(CT・MR)が行なえます。検査結果は少しでも早くお伝えして、所見の有無にかかわらず、丁寧に説明することで、少しでもご満足のいただける診療を心がけます。
血管内治療や手術は行ないませんが、けがの場合、頭頸部・顔面の傷の多くは縫合できます。脳梗塞や脳出血などでも、手術の対象外と判断できれば、当院・当科で内科的に診療できる場合も、けして少なくありません。せまい意味での当科領域の病気以外でも、種類によっては、できるかぎり、診療しています。
当科で実現しない検査や外科治療が必要な場合には、必要に応じ、院内のほかの診療科や、ほかの医療機関に相談し、すみやかに応援を求めます。全面的に紹介し、転科または転院とする場合もあります。転院さきについては、ご希望を優先します。
当科領域の多くの病態でも、その背景に、喫煙習慣が大きく関与していることは言うまでもありません。当科では、タバコの有害性に関する多くの情報を提供し、タバコをやめたい方、やめさせたい方を応援しています。これまでに、当科の応援によって、多くの方がたが、すでに完全に卒煙でき、その害毒から開放されています。

スタッフ紹介

  • 小暮 哲夫

    こぐれ てつお

午前

受付時間
7:30〜11:30
診察時間
9:00〜12:30
小暮 小暮 小暮 小暮 小暮
午後

受付時間
13:30〜17:00
診察時間
14:00〜17:30
小暮   小暮   小暮