救急医療

救急医療

救急医療

救急医療

救急医療に力を入れています

二次救急指定医療機関として24時間365日体制で救急車の受け入れ、来院患者さんへの対応を行っています。地域の救急医療の窓口のような存在でありたいと考えておりますので、ご自身やご家族の体調がすぐれないときや、急いで診療をうける必要があるかどうかの判断が難しいときなどにはお気軽にご相談ください。また、近隣の医院・クリニック・介護施設からの救急患者さんのご紹介にも積極的に対応していますので、必要の際には是非ご連絡をいただければと存じます。可能な限り当院で治療を行わせていただきますが、診察により非常に高度な医療が必要であると判断されました際には専門医療機関と連携して対応いたします。

幅広い年齢層の患者さんに対応しております

当院では幅広い年齢層の患者さんに対応しております。(小児科がありませんので、お子様のご病気には対応困難な場合もありますが、お子様のケガには対応可能です。)近年は高齢化の影響もあり、ご高齢の救急患者さんも多くいらっしゃいます。ご高齢の患者さんでは、認知症や筋力・嚥下機能の低下などをはじめとした加齢による特有の状態が疾患に影響を与えていることもあり、ご本人およびご家族とよく相談しながら方針を決定しています。

救急対応後も充実した体制を整えています

ご高齢の方に限らず、救急治療・急性期治療が落ち着いた時点で当院受診(入院)前と同様の生活ができなくなってしまっているケースもあります。当院では患者さんおよびご家族のお力になれるように患者さんの状態に応じてリハビリテーションを行い、退院後の方針を相談させていただくなど、救急対応後もしっかりとフォローできる体制を整えています。